去る2010年5月27日18:20-20:20、市民協働センター第3会議室において開催された静岡文化芸術大学教職員組合の第一回年次大会についてご報告します。
0. 成立宣言、議長選出
開会にあたり、永井敦子書記長より、現組合員数に対して、出席した組合員と委任状を提出した組合員をもって、成立が確認されました。
議長として中尾知彦氏が選出されました。
1. 活動報告
池上重弘執行委員長より活動報告がありました。
また、主な引き継ぎ課題として、
- 共済加入問題は現在、総務副大臣預かりであること、
- 労働者代表の母数についての事務局の説明に対して、こちらも顧問弁護士と相談しながら、基準を明確にしていくこと、
の2点が挙げられました。
以上について拍手をもって承認されました。
2. 決算報告と監査報告
会計の土肥秀行氏より決算報告、監査の林在圭氏より監査報告がありました。
3. 予算案の提示、決算・監査・予算の承認
会計の土肥秀行氏より予算の説明がありました。
予算の収入は組合費、支出は顧問弁護士への謝金、大会開催の会場費、出張旅費、事務経費などですが、組合ルームの光熱費などについては今後、事務局とも交渉する予定であると説明されました。
決算、予算ともに承認されました。
4. 選挙管理委員承認
委員長と役員の選出に先立ち、選挙管理委員の杉浦香織、マーク・シーハン両氏が承認されました。
5. 委員長選出
委員長選挙は、立候補した古瀬敏氏について信任投票がおこなわれ、不在者投票分をあわせ結果「信任」となりました。
6. 役員選出
副委員長以下の役員の選出がおこなわれました。
新年度の役員は以下のとおりです。(敬称略)
副執行委員長 石川清子
書記長 永井敦子
会計 土肥秀行
執行委員 梅若猶彦、岡田建志、小岩信治、広瀬英史
監査委員 林在圭、立入正之
選挙管理委員 マーク・シーハン、杉浦香織、溝口紀子
7. 新年度の活動方針
新しく委員長となった古瀬敏氏より、引き継ぎ課題、および組合の存在意義を確認する決意表明があり、拍手をもって承認されました。
報告は以上です。